ツール・ド・東海道

8月12日の夜から自転車で生家、兵庫県西宮市まで帰省しました。
道中の写真などを織り交ぜて、旅行の模様をみなさまにお送りしたいと思います。
予定行程図

第1日
自宅
前日までサークルの合宿で、体力尽きかけてたんですけど、今日から実家の兵庫県まで自転車で帰省開始。
先日インターネットオークションで購入したルイガノのロードレーサーで560kmのソロ・ツーリングに出かけます。
自転車はまだまだ初心者なので、もちろんレーサージャージなんて持っておらず、
普通にバドミントンの格好で出かけます。
道中写真なんかもとりながら行きましたが、国道沿いにそんな観光名所があるわけでもないので、主に到達記念写真になってしまいました。
まずは多摩川
なんでもたまちゃんとかいうアザラシが話題になってるそうで、車で見物に来てるひとも何人かいました。
この後、富士山まで行くという自転車歴14年のおじさんに出会い、三島まで一緒に走りました。
この日の箱根越えが全行程の中でも一番大変でした。
途中、サングラスを落としてしまいましたが、そん時時速50km/hで軽車両通行禁止道を走行中だったので、拾えず。
おじさんと別れた後、沼津まで走ってビジネスホテルにて宿泊。
途中、こんな看板もありまして、結構遠くまで来たなぁと実感。
また、ここにもこんな地名が…。



152km

沼津
第2日
沼津
午前9時ごろ出発。
富士川()を渡って、静岡市まで海岸沿いをずっと走ります。
海見るのが久しぶりだったので、思わず一枚
なぜかこの日は白バイが多く、軽車両通行禁止の国道1号線はなかなか走れず、旧道を走ります。
途中東京から福岡まで自転車で帰省するという強者と遭遇。一緒に休憩とかしました。
この後後輪がパンク。持ってきてたスペアタイヤで修理するものの、スペアは1つしかもっていなかったので、
これ以上パンクするとヤバい…と思ってると自転車屋発見。スペアタイヤを補給します。
しばらく行くと、藤枝市に突入。
ここまで約1日半かけてたどり着きましたが、ウチのサークルにはこの藤枝市から毎日、東京まで通ってる人がいます。
こんなに遠いとは思ってなかった…。恐るべし。
そして、越すに越されぬ大井川を難なく越えて、
今日中に愛知県突入、と思っていたんですけど、なんかだんだん山道に突入し、スタミナが…。
ハンガーノック寸前のところで、奇跡的に自動販売機発見。
思わず記念撮影。命の自動販売機様です。
その後スグ頂上に到達し、あとは快適下り坂。眼下にはのみ。
この日は夕日の沈み行く天竜川を越え、浜松駅前で宿泊。翌日に備えて9時には落ちました。



150km

浜松
第3日
浜松
出発して1時間程度で浜名湖を通過し、愛知県突入。
ここからは標高が低くなっていく一方でコンスタントに30km/hオーバーを保てます。(ぉぃぉぃ軽車両…)
豊橋市→岡崎市と通過し、難なく名古屋まで到着。
伊勢湾を回りながら、木曽川を越えました。 向こうに見えるのが、かの名高い長島スパーランドと思われます。
この辺からやたら向かい風になってきて、スタミナの消費が激しかったです。
そもそも西高東低の夏に西に向かって走ること自体、向かい風につっこんでいくようなもんですが…。
そんな中、またもや後輪パンク。今度こそ最後のスペアタイヤを使い果たしてしまいました。
そして三重県突入&四日市到着。だんだん雲行きが怪しくなってきたので、まだ140kmですがここで宿泊。



140km

四日市
第4日
四日市
四日市を出発し、奈良県を横切って大阪、兵庫というルートを予定していたのですが、
ふと方位磁針を見ると、進行方向は北!?
国道25号線を行くべき所を間違えて国道1号線に乗ったまま滋賀へ向かってしまいました。
間違いに気付いた時は既に車線分岐後で、一方通行道路。
いくら軽車両とはいえ、車道を一方通行逆走するのは怖かったので、そのまま鈴鹿峠を進む事にしました。
この鈴鹿峠、箱根越えほどではないにしろ、かなりの登り。結構辛かったです。
その後、京都の友達に道を電話で聞いたりコンビニで地図を立ち読みしたりしながら大津→京都と進みます。
途中、かの有名な「逢坂」を越えました。(古文で習いましたよねぇ…)
京都へ入ったとたん夕立
自転車は水に弱いので、30分程雨宿り。
その後、宇治川→淀川沿いに大阪府の枚方まで走り、国道171号線へ。
しばらく行くとついに青看板に西宮の文字が!
もうすぐ到着と思うと、全然疲労なんか感じなくなり(ランナーズハイってやつ?)この後異様にスピードアップ。
平気で40km/hで走り続けます。
そんなんで、午後7時過ぎには実家に到着いたしました。



180km

西宮
その後

翌日、自転車を整備していると、前輪に亀裂発見。
これがパンクしていたら、もう引き返すしかなかったですな。危ない危ない。
また後輪のカーボンにも損傷が発見されました。(ToT)

顔、腕、足はかなり日焼けしてまして、初日にサングラス落としてなかったら、いまごとパンダ確定でした。
体重も4kg落ちてまして、なかなか効率のいいダイエット!?
4日間でウイダーインゼリー17個も食べたんですけど、消費カロリーの方が上回ってたようです。

帰りはさすがに新幹線で帰りました。Uターンラッシュのピークに当日飛び乗りで。
なんとか指定とれて、4日間の道のりをたった2時間半で戻ってきました。やっぱり新幹線は速い。



-戻る-